ダメマシンクリニック45【私鉄の券売機:表示失調および軽度の配置失調】
2016-09-09


こんばんは!

このブログのサーバーはクラシックな仕様、はっきりと申し上げますと古めの技術による時代遅れの感が否めませんでした。そこに「Chrome、2017年1月からHTTPSでないページに警告を表示」というニュースが。
「制限されたところでの表現」には面白みもあって続けていましたが、スマホの表示にも未対応(一部を除く)ですし、そろそろ潮時なのかもしれません。。
数ヶ月以内にこちらの更新を停止し、新しいブログに引っ越します。詳細はまた改めてご報告させて頂きますね。

さて、今週のダメマシンクリニックはこちら、大阪の私鉄の券売機です。

ダメマシンクリニック45【私鉄の券売機】

禺画像]
現金とICカードが使える券売機です。

禺画像]
ダメ出しは1ヶ所のようです。
寄ってみましょう。

禺画像]
以下の追加表示が控え目にされていますね。
1:表示(ICカード)
このダメだしから、ICカードの挿入口に戸惑う利用者が少なくない、という状況なのでしょう。

禺画像]
赤いLEDの点滅で、最初に入れる「お金」と「ICカード」の挿入口の注意を引いています。この点滅は気付けば十分に認識できると感じましたが、そもそも目線に入らない方もおられる、ということなのでしょう。

禺画像]
この私鉄ではこの位置にカードの挿入口のある券売機がありました(目視確認)から、このマシンでは埋まっているカードリーダーの痕跡(上の写真の黄枠)によって、「カードの挿入口は?」「ICカードが使えない?」等の疑問が誘発されている方がいてもおかしくないでしょう。
また、現金は上が挿入口(投入口)、下が排出口と分かれていますが、ICカードは入出口が同一です。配置によってこの口が「何かを排出するもの」に見えてもおかしくはありません。
また「ICカードだけ入出口が同一」ということは一度使えば理解できるものでしょうけれど、初見で「何かの入り口」と認識するに、は少し考えを巡らす必要がある配置といえるでしょう。


【診断】

続きを読む

[デザイン]
[ダメマシンクリニック]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット