チョイモビ雑感 車両編
2014-04-11


かなり間を空けておきながらなのですが、、引続き「チョイモビ」を。今回は「車両」についてです。

禺画像]
全体像。

禺画像]
前面の充電口を開けた所。
今回の運用ではユーザーがこれに触れることはありません。
その他の外観の詳細は他に譲りまして、中の方へ参ります。

禺画像]
乗り込み姿勢はちょっと窮屈です。大がらな方には特に小さく感じられるでしょう。

禺画像]

禺画像]
前後二人乗りの後部座席。
前席をスライドさせ、それをまたぐように乗り込みます。

禺画像]
後部座席に座って足下を見た所です。私の身長は172cmですが、小柄な方でも膝は前席を抱え込む形になりますね。

禺画像]
ウイング型のドアは日本用に後付けされたそうで、ノブは内側にしかなくロックも掛かりません。
これを外側から引き上げてドアをあけます。ちょっと独特な使用感です。

禺画像]
閉める時の手がかりはなく、このあたりをよいしょと押し下げます。こちらもちょっと独特な使用感ですが、このいい加減さがちょっと楽しいです。

禺画像]
運転席左の窓枠(Aピラー)にスマホホルダーがあります。
これはスマホでのチェックインを前提としていることもあり、ナビ代わりの使用が提案されていました。(私は地元を近距離利用なので使ったことはありませんが・・)

禺画像]
ベースが欧州仕様なのでワイパースイッチは右側です。

禺画像]
左側にウィンカー、ライト、クラクションがあります。
ちょっと変わった所でクラクションとは別に、車の存在を告知するための音を発生させるスイッチがあります。エンジン音が無いので搭載されたものと思います。
それぞれに以下のような音が着けられています。


これはルノーだからなのか、この車だからなのかは確かめていませんが、ちょっとコミカルでノイジーな印象を持ちました。車のサイズ感からの想起かもしれませんね。

さて、次回はバネル周りと「チェックイン/チェックアウト」をご紹介します。


あらためまして、、大変ご無沙汰してしまいました。更新が滞ったまま気がつけば2ヶ月が過ぎておりましたが、皆さまには益々ご盛栄のことと拝しております。
この間に大雪が降り、年度末があり、消費税が上がり、桜があったのですね。。
私どもの方も、少しづつではありますが相変わらず忙しくさせて頂き、前進したテーマもございました。
そちらは近々、ご報告致します。よろしくお願いします!
[デザイン]
[未来]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット