キャラクターの終わり方
2013-06-28


40年前には既にテレビで人気のあった「ヤン坊マー坊天気予報」、関東では見かけなくなりましたが、各地のローカル放送局では現在も放送され、50年以上続いているそうです。
ヤンマーは昨年創業100年を迎えた老舗メーカーです。50年も前に「キャラクター」を産み出し、育み続けてきたことにただただ驚愕しております。凄い!

しかし、「次なる100年」のために、そのキャラクターの露出は少し控えて行くそうです。プレス発表では「ブランドイメージの統一(中略)全てのコミュニケーション領域で新しいヤンマーをトータルに打ち出していきます。」とだけありますが、ラジオのニュースでははっきりと明言していました。

あれ、そうなの・・?
と、ちょっと不思議な、そして心もとない気持ちになりました。伝え方はソフトですが、つまりいずれは終わらせて行くのだろう、、そう思えたからです。
実際にウェブ版「ヤン坊マー坊天気予報」は今月末に終了します。他のヤン坊マー坊関連コンテンツの更新も1年近く放置されたままのようです。

新しいブランド構築に抜擢されたお二人は、このキャラクターをどうされるのでしょうね。
サイトのようにひっそりとフェードアウト、卒業させて公式に終了、それともリニューアル、まさかの温存、、。

ところで私の地元の横浜ベイスターズですが、オーナーチェンジに合わせてマスコットキャラクターも変わりました。
その際、新マスコットは前マスコットのペットというストーリーで、引き継ぎのイベントも催され、賛否は有りながらもファンには概ね受け入れられたようです。

果たして「ヤン坊マー坊」に費やした時間と投下した資本に見合う終わり方がどのような形なのか、、とても気になっています。

「YANMAR PREMIUM BRAND PROJECT」について 〜一兆円企業を目指して 大地、都市、海へのあらたな貢献〜
[URL]

ヤン坊マー坊天気予報
[URL]
[デザイン]
[未来]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット