「デザインは贈り物」
2009-03-09


「デザインとは何か?」
という問いかけに、多くのデザイナーがそれぞれの言葉を残しています。それらを折りに触れてご紹介させて頂きたいと思い、カテゴリー「言葉」を新設いたしました。

大家の言葉を紹介する前に、まず私自身の考えを表明させて頂きます。多くの優れたデザイナーの後では、その機会を失ってしまいそうですので。。

さて、私にとってデザインは「贈り物」です。

まず、使われる方のことを良く知り、心から考えることから始まります。何に困っているのだろう、何をどうすれば喜ぶのだろう、本当に必要なものは何だろう、どのような感じのものがいいのだろう、どんな風に手渡されるのが嬉しいのだろう、感謝やお祝いの気持ちを表すのはどのようにすればいいのだろう、、本当に贈り物をする気持ちでデザインをして行きます。

もうひとつ、そのもの(商品やサービス)を作る人、運ぶ人、売る人など、関わる全ての方たちにとっても喜びを感じられることが大切です。作りやすさや売りやすさなど「経済の仕組みにのせる」という意味に加えて、関わる人が誇りや自信や喜びを感じられるような誠実さが必要です。この誠実さは「自分以外の誰かを喜ばせたい」という思いから出てきますよね。

英語の「The Gift」には物だけではなく、心や才能といった特別な意味が込められているそうですね。
私のデザインが少しでも誰かを喜ばせることが出来たら、それはとてもとても幸せなことなのです。
[デザイン]
[言葉]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット