シェアサイクル「ベイバイク」
2011-05-09


ウェディングやテレビ中継もありました。

禺画像]
鍵はダイアル式。利用開始(グリーンのボタンを押した時)後、携帯メールに自転車のナンバーとともに鍵のナンバーが通知されてきます。

その他、「もうすぐ30分」「返却完了」のメールも届きます。

禺画像]
ランドマークタワー。

禺画像]
日本丸。

禺画像]
ショッピングモール。

禺画像]
返却は桜木町駅のすぐ近くのポートにしました。

上のコースで1時間半弱。
私の利用料金は、、
最初の30分 105円
以降30分毎 210円
ですので、今回は525円でした。
後で気付きましたが、赤煉瓦で一度ポートに返して、再度借りれば105円x2で210円ですんだ様です。借り方も料金体系も「ちょいノリ」を薦めてますね。
(料金は3パターンありますので詳しくはこちらをご参照下さい。またマイページの料金表示は超過料金の記載しかないので注意が必要です。)

同エリアには1日800円(借入時+700円必要)でレンタルできる「ハマチャリ」がありますので、一日自由に乗り回したい人にはそちらが便利かもしれません。

レンタルとシェア、ほとんど同じように思っていましたが、シェアの方はモバイル機器との連携がキーと言われる通り、それらを介した可能性を実感しました。
ただ、返却完了メールに利用料金が記載されていないなど、もっともっと「スマート」になる余地が残されていると思いました。

既に計画中かもしれませんが例えば、、
アンドロイドアプリ、アイフォンアプリ、iアプリを使った登録認証方式の併用。(ICカード以外の認証方式の併用)
アンドロイドアプリ、アイフォンアプリ、iアプリによるリアルタイムインフォメーションの提供。
位置情報を利用したインフォメーションサービスの提供。
などなど。
NTTドコモには自キャリア以外のユーザーも平等にスマートに使えて、旅行者などの短期利用者にも使いやすいシステムをぜひ目指して頂きたいと思います。

追記(5/10)
・ポート情報を表示するアンドロイドアプリが提供されました。
・ホームページでポートのリアルタイム情報が確認出来る様になりました。

戻る
[アクション]
[未来]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット